不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

出血!!

転院先の病院で初めての妊婦健診を受けた翌日、ショッピングモールでトイレに行ったら出血していました!!今回の妊娠では初めてだったのでかなりショック!!昨日は何ともなかったのに、二人とも元気ですって言われたのに、次の健診まで4週間もあるのに・・・といろいろ考えてしまいました。

落ち込みながらもスマホで調べてみると、内診とか子宮がん検診のあとには出血しやすいことが分かり、鮮血ではないこともあって少し様子を見てみることにしました。出血が続くようなら電話してみようと思ったけど、幸い500円玉サイズの出血が2回ぐらいで終わりました。ほっと一安心。前回の流産の時は茶オリが何日も続いたあとに鮮血が出てダメになったので、うっすら出血でもビクビクしてしまいます。

 

さて、その前日の妊婦健診では、尿検査→血圧→体重→腹囲→内診(子宮がん検診も)→助産師さんとお話→採血、というひと通りの流れを体験しました。双子ちゃんは28.2㍉と28.4㍉という、前回の倍ぐらいのサイズになっていて驚きました。でも写真もらえなかったな~残念。

それよりビックリしたのが費用です。今まで1回あたり1万何千円は当たり前に払ってきたのに、たったの1,400円だったのです(もちろん補助券使ってますが)。まだまだ自費だらけの不妊治療と、公的補助のある妊婦健診の差を痛感しました。

そうそう、助産師さんのお話で3食とも主食・メイン・おかずを食べるように言われたのですが、朝はやっぱり無理だなぁ。私の朝は食パンとヨーグルトが定番だけど、目玉焼き付けたらお腹いっぱいになってしまった。毎日は続けられないよ~!!