不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目の二日酔い。

タイトルはBank Bandの『昨日のNo, 明日のYes』の歌詞ですが、ここ2~3週間ぐらいずっとこの言葉がピッタリな体調です。 二日酔いの翌日って他の人はどうか分からないけど、私の場合は3日目にはだいぶ回復してる。でも名残がまだ胃に残ってて、ちょっとで…

衝撃の事実!

胎嚢確認の一週間後の診察。 黒い風船(胎嚢?)のなかに白いダンゴみたいなのがありました。(上の部分は赤ちゃんではなく栄養分かな?)そして初めて心拍確認できました!!前回はここまで来られなかったので赤い印がピコピコしてて、今まさに動いてるって…

最近の日常。

妊娠反応前後からの体調の変化を思い出せるだけ書いとこうと思います。 自分の中で妊娠超初期症状としてまず思い当たるのはトイレです。いつもは朝8時ぐらいに目覚めるまでトイレのために起きるなんてことはないんですが、胚移植から1週間後ぐらいから夜中…

胎嚢。

妊娠反応から1週間、無事に胎嚢を確認できました。 先生から「順調ですよ~」と言われ、安心しました。 子宮外妊娠ではなかったということで第2の関門をクリアです。 この1週間はけっこう人の多い場所に行ったり、1泊で京都に行ったりして疲れることがまぁ…

そしてまた薬。

妊娠反応が出てから、おなじみの薬に加えて新たな薬も処方されました。 おなじみのものは、ダクチル、ルトラール、ビタミンEで毎食後1錠ずつ。 あとエストラーナテープという、シールタイプのものをお腹に4枚貼り、これは2日毎に新しいものに貼り換えま…

妊娠反応。

判定日の昨日、あれこれ考えてもしょうがないので開き直ってダンナと出かけました。まずは腹ごしらえして満腹になったところで、大量に処方された薬の最後の1錠×5種類を飲んでいざ出陣!! 病院に着いたらとりあえず採血です。最近はカルテに書いてあるの…