不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

胎動とマタニティクラス。

12月の半ば頃からピクッ、ピクッというお腹の動きを感じるようになりました。初めは消化かな?お腹のガス?気のせい?と思うぐらい頼りないものでしたが次の週には「これが胎動だ!」と確信できるぐらいハッキリしたピコピコになってきました。

最初は左の脇腹の辺りだけだったけど、そのうち右の骨盤辺りでも動くようになって、「あぁ~2人とも元気なんだ」と分かって安心しました☆

 

それと12月には、市がやっているマタニティクラス(母親学級)に2回行きました。第1回目のは東京旅行中で参加できなかったのですが、第2回目の栄養についてのクラス、第3回目の調理実習には張り切って参加しました。調理実習では他の妊婦さんと少し交流もできて楽しかったです!あと1月にも2回、そして2月には父親も参加の教室があるので楽しみです。普通は病院でも母親学級とかあるんだろうけど、総合病院はそんなに手厚くないし、それなりに料金がかかるみたいなので、自治体が安くやってくれるのはありがたいです。

年末年始は風邪でつらかったけど、残り半分の妊婦生活は健康に気を付けて乗り切るぞ!!