不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

人工授精。

最後の人工授精やってきました。

卵胞は24.5ミリが1つと、12ミリ前後がちまちま。

今までは20ミリ越えたら排卵を促す注射(hcg5000)を打ってたので、これだけ大きくしたの初めてです。

今回もちゃんと排卵するようにしっかり打ちました。

 

しかし、何回やっても精液検査の結果は向上しません。

量や数は日によって違いはあるものの基準は一応クリアしていますが、運動率がいつも低いのです。

40%が基準のところ、今回も33%でした。過去には22%というときも。

本人もコエンザイムQ10がいいと聞いて頑張って飲んでくれてたりするんですが、なかなか結果がでません。。

排卵促進剤みたいに男性用にも処方薬があればいいのになぁ~。

とりあえず2週間はおとなしく結果を待ちます。。。