不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

衝撃の事実!

胎嚢確認の一週間後の診察。

黒い風船(胎嚢?)のなかに白いダンゴみたいなのがありました。(上の部分は赤ちゃんではなく栄養分かな?)そして初めて心拍確認できました!!前回はここまで来られなかったので赤い印がピコピコしてて、今まさに動いてるって分かったときは嬉しかったなぁ。

そして先生が黒い風船をほかの角度から映していくと別のダンゴも張り付いています。私はこれも栄養とかなのかなと思っていると、「ふたごちゃんですね~」と先生。ええ~~~~っ!!!これはまったく想像してませんでした。この瞬間はとにかく面白くて、笑いそうでした。こちらも心拍ありました。

診察が終わって待ち時間のときに多胎妊娠のことをスマホでいろいろ調べたら、まぁ~出てくる出てくるマイナス情報。早産になりやすい、妊娠高血圧症になりやすい、安定期がない・・・。さっきの笑えた気持ちが一気に冷めてしまいます。

夜になってから家族に報告。妊娠のことも初めて伝えました。今まではちょっと気持ちが揺れてたけど、これは里帰り出産しかないし、多胎分娩してくれる病院を探してもらうことに。不安は尽きないけど、2人目不妊に悩む必要がなくなったと思って前向きに過ごそう!!

 

日常生活はと言えば、せっかく買ったもののコーヒーを飲みたいとあまり思わなくなり、最近はグレープフルーツジュースやポンジュースを飲んでいます。グレジュは昔から100%の苦めのが好きですが、オレンジジュースがこんなにおいしいとは!

あと、最近はどこに住もうかと悩んでいます。ずっと転勤族だったこともあって私たち夫婦は2、3年に一度引越ししてきましたが、子供がいるとなるとそうはいかない。ましてや双子の面倒を親戚も知り合いもほとんどいないこの地でちゃんと見られるのだろうか。。久しぶりに前向きな悩みですが、けっこう重大です。。