不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

栄養を気にすることにした。

やっと食生活をちょっとは改善することにした私。

図書館で読んだ本がなかなか良かったので記録しておきます。

 

『図で見てわかる栄養セラピー 妊娠体質に変わる食事』 定真理子 北野原正高

 

これによると妊娠できない人の共通点は、

たんぱく質不足鉄不足ビタミンB群不足ビタミンCとE不足、そして糖質過多!!

チェックリストによると私は、たんぱく質不足鉄不足なことが判明。

あとは妊娠ビタミンと言われるビタミンEと、葉酸を摂取しようと決意。

その栄養素をもつ、自分で摂りやすい食材をピックアップしてみました。

 

たんぱく質・・・牛肉、豚肉、鶏肉、卵、ヨーグルト

鉄(ヘム鉄)・・・牛肉、豚肉、鶏肉

ビタミンE・・・アボカド、サバ、カボチャ、さつまいも、ほうれん草、キウイ

葉酸・・・アスパラ、ほうれん草、春菊、小松菜、ブロッコリー、イチゴ

 

結局、肉をしっかり食べた方がいいということみたいです。

あと白米は玄米に、食パンは全粒粉に、チョコはカカオ75%以上が理想的。

朝食はどうしても、甘いチョコ(糖質)を塗ったパンとコーヒー(一応カフェインレス)がいいので、全粒粉に変えるだけでも進歩と思って許してください。。

 

♪一歩 また一歩 確実に進む そんなイメージも忘れずに  (from 幻聴)