読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

グルコースチャレンジテスト。

なかなかブログが進まないのは特に体調に変化がないからです。。

胎動は大きくなってきてボコッ、ボコッという感じになり、膀胱のあたりで動かれるとトイレに行きたくなります。そして最近はオシッコをしたときでも片足を少し上げないとティッシュで拭くのが辛くなってきた!だんだん足の爪を切るのも靴下を履くのも面倒臭くなってきました。

気になることと言えば、妊婦健診ではとくに注意されることはないものの、尿糖が出やすいこと(+3、4も)。でも先生にあまり指摘もされなかったので食生活もそのままでした。血圧も高くないし尿蛋白も出てないからからかな。

そして今回、グルコースチャレンジテストをしてきました。これは妊娠中期の妊婦に行うものだそうで、下の写真の飲み物(ラムネみたいな味)を飲んでから一時間後に採血し血糖値を測るというものです。これで血糖値が140mg/dl以上なら妊娠糖尿病だそう。

私は陽性ではなかったものの、けっこう高かったので食生活に気を付けてくださいと初めて言われました。。朝はパン派だし甘いもの好きだし、う~んやっぱりか。そして健診は待ち時間やらなんやらでストレスがかなり溜まるので健診後が一番甘いもの食べてるwwぼちぼち気を付けたいと思います。月末には実家に帰るのでもっと厳しい目にさらされると思うしね。

f:id:newstream:20170203121951j:plain 思ったほどマズくなくて良かった。。