不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

3日目の二日酔い。

タイトルはBank Bandの『昨日のNo, 明日のYes』の歌詞ですが、ここ2~3週間ぐらいずっとこの言葉がピッタリな体調です。

二日酔いの翌日って他の人はどうか分からないけど、私の場合は3日目にはだいぶ回復してる。でも名残がまだ胃に残ってて、ちょっとでも調子に乗ったらすぐぶり返しそうな、油断できない感じ。なんか胃がちょっとモヤモヤしてるけど本当に気持ち悪いのではなくて、前日のイメージが残っているだけなのかも。。という状態です。

で、今回は二日酔いではないので本当に胃のあたりがモヤモヤしてるワケなのですが。家にいるとけっこう気になるのに、外出すると気にならなくなるという、気分と連動してるモヤモヤです。これがつわりというヤツなんだろうけど、これがどんどん悪化するのか、それともこのレベルのまま終わってくれるのかとても気になります。一般的なつわりのピークはこれかららしいのでハラハラ。今のところ、食べたいものが少し変わったぐらいで食事は普通に摂れてます。どうにかこのままでいけますように☆

 

昨日の超音波では双子ちゃん、元気に心臓動かしてました。ただ双子妊娠で一番重要な膜性について聞いてみたら、一番安全なDDではないと言われちょっと落ち込みました。DDは双子の間にしっかりした壁があり、胎盤も別々なのでお互いにしっかり成長できます。その次にリスクが低いMDは薄い壁があり胎盤は共有なのかな?で、一番リスクが高いMMは完全にひとつの空間に2人いて胎盤も共有。これは一人が栄養摂りすぎるともう一人が栄養不足になったり、お互いに絡まったり危険なのです。

正確に膜性が分かるのは10週ぐらいみたいですが、心配しすぎてもお腹に悪そうなので気楽に行こうと思います。

今の不妊クリニックは来週で卒業予定!!その後は普通の妊婦検診デビューです♪♪