読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

最近の日常。

妊娠反応前後からの体調の変化を思い出せるだけ書いとこうと思います。

 

自分の中で妊娠超初期症状としてまず思い当たるのはトイレです。いつもは朝8時ぐらいに目覚めるまでトイレのために起きるなんてことはないんですが、胚移植から1週間後ぐらいから夜中や明け方にトイレに起きるようになりました。夜中に起きるのもビックリですが、明け方に行きたくなるときはまずトイレを我慢して基礎体温測ってからトイレに駆け込むという状況でした。最低4時間は寝てから測らないといけないので、6時過ぎにトイレ行ってから4時間も寝てられません!!

頻尿が妊娠超初期症状であることは知っていたけど、これだけで期待するワタシではありません。この時期は薬も大量に飲んでいたので、いつもより水分を多く摂っていたからトイレが近くなった可能性が高いと思っていました。そしてこの症状は妊娠判定の前日ぐらいからなくなってしまいました。。

 

2つ目の症状は下腹部が中からつまようじで刺されているようなチクチクする痛み。これは妊娠判定出てから感じるようになりました。そしてこの痛みは前回の妊娠のときもあり、私のなかでは信頼できる妊娠超初期症状だったのですが、このチクチクがあったにも関わらず普通に生理がきたこともあって信頼はなくなりました。今回は判定後だったのでどっちでもいいですが。そしてすでにチクチクはなくなり、それも少し不安。

チクチクの代わりに昨日はお腹がギュッと絞られるような感覚があり、これはだいぶ不安になりました。

 

あとは、大好きだったチョコ系のクッキーとかに惹かれなくなってきたことかな。ゼリーとかスッキリしたものの方が食べたくなります。でも気分が悪かったりはないなぁ。

 

大好きなBLENDYのかわりにカフェインレスの水出しアイスコーヒーを見つけました!朝はどうしてもパンとコーヒーをやめられないので、せめてコーヒーだけでもカフェインレスに変更。ホットコーヒーのカフェインレスはいろいろあるのにアイスはあまり種類がなく、スーパーで見つけたときは嬉しかったです!!

f:id:newstream:20160912171159j:plain