不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

そしてまた薬。

妊娠反応が出てから、おなじみの薬に加えて新たな薬も処方されました。

おなじみのものは、ダクチル、ルトラール、ビタミンEで毎食後1錠ずつ。

あとエストラーナテープという、シールタイプのものをお腹に4枚貼り、これは2日毎に新しいものに貼り換えます。

そしてもう1種類はルティナス膣錠といって膣に入れる錠剤なんですが、タンポンみたいな仕組みで薬を入れます。これが1日3回。この薬がやっぱり1番気を使うというか、なんというか。。飲む薬と違って食後とかではないから時間の融通はきくけど、外出してるときとかきれいなトイレじゃないと嫌だしやっぱり気になります。4時間は間隔を空けないといけないし、薬入れたあと2時間は湯船に浸かったらダメとかで、結局風呂上りにしてます。

これも明日見えるかどうかの胎嚢のため!!!見えてくれ~!!!!!