不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

お姫様生活。

胚移植をしてから1週間経ちました。毎食後5種類の薬を飲み、夕食後はさらに2種類追加で飲むという、もしかしたらその辺のおばあちゃんよりも飲んでるんじゃないかという薬の量です。

妊娠判定までの2週間は、病院からは『お姫様生活』をするように言われています。響きはいいけど要するに、運動するな、あまり出歩くな、電車はなるべく座る、家事は軽めに、アルコール禁止などという制約だらけの生活です。腹筋使ったり、疲れるようなことはするなってことですね。

運動という運動はもとからしてないけど、週1のフラは気にせず行ってますw 腹筋使ってないと思うし、家でじーっとしてるほうがストレス溜まるもんね。腹筋使うなと言えば、便秘のせいでお腹に力入れたりしないように酸化マグネシウムも処方してもらいました。

『お姫様生活』のなかで一番こたえるのは『コーヒーは1日アメリカン1杯程度』ってところ。暑い夏はブレンディーが欠かせないのに~(>_<) これはたまに破って飲んでます。あと破ってるのは掃除機がけ。掃除機は意外と重いからやめた方がいいということですが、うちはスティック式の軽いやつだから気にしてません♪

不思議なのは風呂掃除もダメなこと。この理由はよく分からないけど、これを大義名分にしてダンナにやってもらってますww

 

今考えると、これまではAIHやってから判明するまでの2週間は「どうせ待つだけだから」と旅行行ったり、飲みに行ったりしてました。それがダメだったのかなー?大事な着床の時期、本当はおとなしく過ごした方が良かったのだろうか。ネット上には胚移植の後もウォーキングなど適度な運動はした方がいいという意見もあります。どっちが当たっているかなんて分からないけど、今回は病院の言う通りにしてみたいと思います。