不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

胚凍結。

採卵から4日後、胚凍結のメールが来ました。

今回採卵した卵は全部で24個、これは採卵の日にすぐ教えてもらえたのですが、そのうち胚になって凍結できたものは3個ということでした。

24個も採れたこともビックリだったけど、24個のうち3個しか胚ができなかったのもなんだか複雑な感じでした。

メールが来た後には正式な書類も届いて、胚のグレードもまぁ良好とのこと。

精液検査ではやっぱり多少の問題はありましたが。。

 

そして次のスケジュール作成のためにクリニックへ行き、次の周期で子宮内膜がいい厚さになっていたら肺移植ということになりました。

凍結胚が3個というのは普通ですか?と聞いてみたところ、IVMでは一般的という先生の言葉に安心しました。

次回の胚移植では1個を子宮に戻すので、あとストックは2回分あり、しばらくは採卵しなくていいと思うと嬉しいです。もちろん二度とないにこしたことはないです。

肺移植のためにスプレキュアという点鼻薬と、あと生理が始まったら飲む3種類の薬を処方されました。薬漬けの毎日になりそうです。