不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

IVM始動!

昨日、ついに採卵の日程が決まりました。

生理8日目に超音波で卵胞の大きさを見てから採卵の日を決めるとのことでしたが、昨日(8日目)の時点でIVMにはもう十分な大きさだということで、2日後(明日!)にしましょうとのこと!

IVM(未熟卵体外受精)だと卵胞を自分の体内で成長させなくていいから本当に早い~‼

それでももうちょっと時間かかるかなと思っていたので、けっこうビックリでした。

これまでの卵胞チェックのときは「まだ小さいなぁ~」とか「もうちょっとかな~」という先生の反応ばっかりだったので、一発でOKが出て拍子抜けです。

でも内膜がまだ薄いので胚がうまくできたとしても移植は来周期以降です。

 

日程が決まると同時に、これからの細かい指示が出されました。

今夜(昨日のこと)9時にHCG10000の注射を打ちにまた病院に来ること、明日(今日)は夜11時以降は絶食、明後日(明日)は朝7時以降は水も飲まないこと。そして採卵のときはノーメイク、マニキュアもだめ、爪も切る・・・などなど。

 

いったん帰るのがめんどくさくて9時の注射までずっと街中をうろうろしてたら、かなり疲れてしまいました。。ずっと付き合ってくれたダンナさん有り難う☆

明日、緊張するけど新たな一歩がんばろう~!!

 

♪決して捕まえることのできない 花火のような光だとしたって

 もう一回もう一回 僕はこの手を伸ばしたい (from HANABI