不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

ファータイルストレッチ。

病院でやっているファータイルストレッチとやらの無料レッスンを受けてきました。

ファータイルストレッチって何??って感じでしたが、「ファータイル」とは「生殖能力のある」という意味で、骨盤内の血流促進を促して子宮と卵巣を活性化させることで妊娠体質にするためのストレッチだそうです。

最初はマットの上でストレッチ、中盤はエアロビみたいな全身運動、最後はマットに仰向けで寝ていると先生が暖かい光をお腹に当ててくれました。これが何なのかはよく分からなかったけど、2時間ぐらいで子宮が暖かくなるとか。

要は血流をよくするためのストレッチ&運動で、けっこう汗もかいて久しぶりに運動した!って感じでした。

夏はどうしても冷たいもの飲んだり、涼しい部屋にいたいものだけど、今年はちょっと気を付けて体を冷やしすぎないようにしようと思いました!