不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

やっと一歩前進。

甲状腺クリニックからの妊娠許可を持ってまた診察に行きました。

それでやっと体外受精を進めていけることに。

体外受精にもいろんな方法があるのですが、私の場合はIVM(未熟卵体外受精)という方法で行うそうで、これは私のような多嚢胞性卵巣症候群の人に一般的なやり方。

普通の体外受精では成長した卵子を体外に取出すのですが、IVMでは成長する前の卵子を取出して、病院で成長させてから顕微授精で授精させます。

一般体外受精では採卵の周期(本番周期)のひとつ前の周期から、薬や注射で準備しないといけないのですが、IVMでは前周期に準備することは特になく、つまり今が既に前周期ということになりました。本番周期がもう来月と思うと、早くてビックリした。

でも最後の人工授精からもう3ヵ月が経とうとしているので、これでやっと一歩前に進めるという思いで嬉しいです!

今周期もやはり自力では高温期になりそうになかったのでルトラールをもらって高温期にもってきました。これを飲み終わって生理が来たら、いよいよ本番へのカウントダウンです!!!