不妊治療と双子の記録。

ちょこちょこブログ名を変えています。あまり知られていないIVMについて詳しく書こうと思っていたら初回で双子を授かりました♪

出産前夜。

ついにここまで来ました、予定帝王切開イヴです。 点滴は結局2種類目のマグセントも追加されたものの、たいした副作用もなく量も最小限(10ml/h)のままでした。この副作用に強い体質には感謝ですね。 帝王切開は37wでと言われたときは、そこまで持つ自信はな…

ウテメリン。

入院6日目から始まった点滴も、もうすぐ4週間になります。点滴自体にはまぁまぁ慣れたものの、ここ1週間で量や濃度がどんどん上がっていって、それはそれで恐怖です。 今はウテメリンという点滴だけなんですが、最初の設定は2Aというのを1時間に15mlの投与…

ウテメリン。

入院6日目から始まった点滴も、もうすぐ4週間になります。点滴自体にはまぁまぁ慣れたものの、ここ1週間で量や濃度がどんどん上がっていって、それはそれで恐怖です。 今はウテメリンという点滴だけなんですが、最初の設定は2Aというのを1時間に15mlの投与…

点滴。

入院してからの最初の内診の結果、張り止めが薬から点滴になりました。子宮頸管は少し伸びたものの子宮口が開きつつあるからとのこと。 いずれ点滴にはなるだろうとは思っていたものの、あまりにも早くその時が来て大ショックでけっこう泣いてしまいました。…

入院生活。

29w0dから始まった入院生活も5日目になりました。初日、2日目はあまり食欲もなく意気消沈してたけど、3日目に窓側にお引っ越しできたこともあって、だんだん美味しく食べられるようになりました。だって廊下側のベッドだとカーテンと壁に囲まれてて閉塞感し…

子宮頸管。

穏やかだった妊娠生活が急変してしまいました。 26週の健診では何もなかったのに(痔の薬を処方されたけど)、28週の健診で『里帰りするならすぐに帰って、分娩予定の病院で来週中には診察を受けるように』『家では洗面とトイレ以外は安静』と言われました。 …

グルコースチャレンジテスト。

なかなかブログが進まないのは特に体調に変化がないからです。。 胎動は大きくなってきてボコッ、ボコッという感じになり、膀胱のあたりで動かれるとトイレに行きたくなります。そして最近はオシッコをしたときでも片足を少し上げないとティッシュで拭くのが…

胎動とマタニティクラス。

12月の半ば頃からピクッ、ピクッというお腹の動きを感じるようになりました。初めは消化かな?お腹のガス?気のせい?と思うぐらい頼りないものでしたが次の週には「これが胎動だ!」と確信できるぐらいハッキリしたピコピコになってきました。 最初は左の…

最後の夫婦2人旅行。

たぶん2人で行くのは最後の旅行に行ってきました。目的地は毎年なんだかんだで行っているディズニーリゾート。ランドとシーを交互に行っているので今回はディズニーシーです。シーの方が雰囲気も好き♡ で、今回はゲストアシスタンスカードというものを発行…

安産祈願。

ようやく世間一般で言うところの安定期になりました。でも双子に安定期はないとも言われるので安心はしてられませんが、とりあえず胎盤は完成したんじゃないかな。 ということで近くのお寺に安産祈願に行ってきました。人気のお寺みたいで最初の戌の日は予約…

引越し後の生活。

引越しはあっという間に終了しました。あまり動かない方がいいと言われてたけど、食器を食器棚に戻したりとか、重たいものを持たない作業はやらないと気が済まないのでやっていました。 転院先の妊婦健診にも、実家から母が来て一緒に出掛けました。初めて腹…

また転院。。

主人の転勤に伴い、引っ越すことになりました。 今の病院には結局1回行っただけで、2回目には紹介状をもらいに行くことに。紹介状ついでに内診もしてもらえましたがw 転院先の病院はまぁまぁ早めに決まりました。もともと双子ということで総合病院しか考…

出血!!

転院先の病院で初めての妊婦健診を受けた翌日、ショッピングモールでトイレに行ったら出血していました!!今回の妊娠では初めてだったのでかなりショック!!昨日は何ともなかったのに、二人とも元気ですって言われたのに、次の健診まで4週間もあるのに・・…

9w4d。

明日、ついに転院先の病院に初めて行きます。どんな感じなのかな~。 それとは別に1ヵ月おきに通っている甲状腺のクリニックの話。今回はFT4というホルモンの値がかなり上昇していました。妊娠初期には上がりやすいホルモンだそうですが、来月これ以上上が…

秋晴れ。

今日は久しぶりにカラっと晴れて気持ちいい1日です☆ 今年は台風のせいで秋晴れの日が本当に少ない!!気分が天気に左右されるのは昔からでしたが、つわりも天気に左右されるとは思ってませんでした。 ここんとこずっと曇りや雨で洗濯物も溜まりがちだし、胃…

3日目の二日酔い。

タイトルはBank Bandの『昨日のNo, 明日のYes』の歌詞ですが、ここ2~3週間ぐらいずっとこの言葉がピッタリな体調です。 二日酔いの翌日って他の人はどうか分からないけど、私の場合は3日目にはだいぶ回復してる。でも名残がまだ胃に残ってて、ちょっとで…

衝撃の事実!

胎嚢確認の一週間後の診察。 黒い風船(胎嚢?)のなかに白いダンゴみたいなのがありました。(上の部分は赤ちゃんではなく栄養分かな?)そして初めて心拍確認できました!!前回はここまで来られなかったので赤い印がピコピコしてて、今まさに動いてるって…

最近の日常。

妊娠反応前後からの体調の変化を思い出せるだけ書いとこうと思います。 自分の中で妊娠超初期症状としてまず思い当たるのはトイレです。いつもは朝8時ぐらいに目覚めるまでトイレのために起きるなんてことはないんですが、胚移植から1週間後ぐらいから夜中…

胎嚢。

妊娠反応から1週間、無事に胎嚢を確認できました。 先生から「順調ですよ~」と言われ、安心しました。 子宮外妊娠ではなかったということで第2の関門をクリアです。 この1週間はけっこう人の多い場所に行ったり、1泊で京都に行ったりして疲れることがまぁ…

そしてまた薬。

妊娠反応が出てから、おなじみの薬に加えて新たな薬も処方されました。 おなじみのものは、ダクチル、ルトラール、ビタミンEで毎食後1錠ずつ。 あとエストラーナテープという、シールタイプのものをお腹に4枚貼り、これは2日毎に新しいものに貼り換えま…

妊娠反応。

判定日の昨日、あれこれ考えてもしょうがないので開き直ってダンナと出かけました。まずは腹ごしらえして満腹になったところで、大量に処方された薬の最後の1錠×5種類を飲んでいざ出陣!! 病院に着いたらとりあえず採血です。最近はカルテに書いてあるの…

お姫様生活。

胚移植をしてから1週間経ちました。毎食後5種類の薬を飲み、夕食後はさらに2種類追加で飲むという、もしかしたらその辺のおばあちゃんよりも飲んでるんじゃないかという薬の量です。 妊娠判定までの2週間は、病院からは『お姫様生活』をするように言われ…

胚移植。

生理14日目に内膜の厚さをはかりに再び病院へ。 大量な薬のお陰で、無事に移植できる厚さである9ミリちょっとでした。なので2日後に胚移植決定!!よかった~。 そして迎えた移植当日。採卵のときと違って、胚移植にはメイクや食事などの制限はありませ…

薬・薬・薬。。。

ひたすら薬浸けの毎日を送っています。 採卵の翌日からソフィアA×2錠を10日間飲み、生理を起こしました。 飲んでる間にスプレキュアという点鼻薬も開始。これは1日4回で、4時間は間隔を空けないといけないから遅く起きたときは管理が難しい。(とくに…

胚凍結。

採卵から4日後、胚凍結のメールが来ました。 今回採卵した卵は全部で24個、これは採卵の日にすぐ教えてもらえたのですが、そのうち胚になって凍結できたものは3個ということでした。 24個も採れたこともビックリだったけど、24個のうち3個しか胚ができなかっ…

採卵。

昨日、採卵してきました。忘れないうちに記録します。 飲まず食わずでダンナと一緒に病院へ。血圧測ってからいつもとは違うところで受付をしました。超音波で卵胞チェックして、あらためて採卵OKがでました。 採卵用(?)のロビーでしばらく待ち、まず私…

IVM始動!

昨日、ついに採卵の日程が決まりました。 生理8日目に超音波で卵胞の大きさを見てから採卵の日を決めるとのことでしたが、昨日(8日目)の時点でIVMにはもう十分な大きさだということで、2日後(明日!)にしましょうとのこと! IVM(未熟卵体外受精)だと卵…

ファータイルストレッチ。

病院でやっているファータイルストレッチとやらの無料レッスンを受けてきました。 ファータイルストレッチって何??って感じでしたが、「ファータイル」とは「生殖能力のある」という意味で、骨盤内の血流促進を促して子宮と卵巣を活性化させることで妊娠体…

やっと一歩前進。

甲状腺クリニックからの妊娠許可を持ってまた診察に行きました。 それでやっと体外受精を進めていけることに。 体外受精にもいろんな方法があるのですが、私の場合はIVM(未熟卵体外受精)という方法で行うそうで、これは私のような多嚢胞性卵巣症候群の人に…

甲状腺。

前回の結果を聞きに行きました。 生理中の採血をしたときに甲状腺の検査もしたのですが、その値がどうもあんまり良くないらしく、甲状腺の専門クリニックに行って妊娠してもいいかという許可を取ってきてくださいと言われた。許可が出なかったら、出るまでそ…

説明会に行ってきた。

体外受精IC(インフォームドコンセント)説明会に夫婦で行ってきました。 10組か20組ぐらいだろうと思ってたけど、50組ぐらいの夫婦が参加していてビックリ! 30代前半と思われる、同年代ぐらいの人もいっぱいいました。 説明会では体外受精の方法(一般体…

いろいろ検査中です。

しばらく更新してなかったなぁ。 この1ヵ月の出来事としては、高度医療ができるクリニックに転院して、今はいろいろ検査をしているところです。 もちろん紹介状は書いてもらって、今までの検査結果も持って行ったけど、1年以上経ってるものは再検査すると…

切り替え。

人工授精からちょうど2週間、生理が来ました。 もちろんショックではあるものの、最近はこの展開が当たり前すぎて「やっぱりな」という感想になってきました。だってこの展開の方が私にとっては普通だから。 そして、これでやっとステップアップできる!! …

人工授精。

最後の人工授精やってきました。 卵胞は24.5ミリが1つと、12ミリ前後がちまちま。 今までは20ミリ越えたら排卵を促す注射(hcg5000)を打ってたので、これだけ大きくしたの初めてです。 今回もちゃんと排卵するようにしっかり打ちました。 しかし、何回やって…

自己注射と薬。

病院に行ってきました。 今周期の卵胞の育ちが久しぶりに順調でビックリしています。 そこで、今まで2年間で試した卵胞を育てる方法を振り返ることに。 ①セロフェン 5日間(1錠 or 2錠) 約2週間で排卵できるけど、副作用で子宮内膜が薄くなるため8回で終了…

全粒粉パンを焼いてみた。

ホームベーカリーを購入して5年、はじめて全粒粉の食パンを焼きました。 本当は何種類、何十種類のパンが焼けるホームベーカリー。 私は5種類焼いたことあるかってとこでしたが、やっと新しいレパートリー追加です。 今までの食パンの材料に全粒粉を足すだ…

栄養を気にすることにした。

やっと食生活をちょっとは改善することにした私。 図書館で読んだ本がなかなか良かったので記録しておきます。 『図で見てわかる栄養セラピー 妊娠体質に変わる食事』 定真理子 北野原正高 これによると妊娠できない人の共通点は、 たんぱく質不足、鉄不足、…

いままでの話。

8年前:結婚・・・2,3年は夫婦2人で過ごしたいよね~と思っていた。 7年前:海外に赴任・・・海外で子育てとかぜったい無理ー!! 5年前:帰国・・・日本で2年は働いてから子ども産みたいなー。 (もともとそういう新婚生活を希望していたので) 4年…

妊活日記はじめます。

こんにちは。 私は妊活というか、不妊治療をずっとしています。 治療しているわりに「ストレスを余計に感じたくない」という理由で、食事など生活習慣を変えることにちゃんと向き合ってきませんでした。 でも今年は本気になろうと決めたのです!!(遅っ!!…